4/6 活動報告

四條畷栄通り商店街にある事務局前

4月6日 四條畷栄通り商店街にある事務局前で署名活動しまし
た。参加者5人 四條畷市内居住者17名 大東市居住者 5名 寝屋川市居住者4名の
合計26名の署名が集まりました。添付した写真は事務所の写真です。
『きずなわてほーむ』というこども食堂の拠点です。(HP担当:拠点があるとよいですねー)

もとめる池田・豊中・箕面の会より

本日4/6、午前10時~12時、午後14時~16時、KOHYO箕面店前。
午前は7名、午後5名のスタッフで。署名は箕面市民77筆、受任者7名。
午前の11時台、午後15時台以降が署名数が伸びましたが、昼食時間帯は人の出がぴたりと止まりました。
今日は、受任者が7名と今までで一番多く、理想的なパターンでした。
現場での獲得署名数も大事ですが、受任者をどれだけ増やせるかが最大のポイントです。
1筆署名してくださった方に、必ず「ご家族や身近な方から1筆でも2筆でも集めていただけませんか?」とプッシュし受任者になってくれるよう働きかけ新しい署名簿を持ち帰っていただくことが大事です。こちらから、明確に要求を言葉に出すことが大切だと思いました。

15:30分を過ぎたころ、警察官がやってきて「市民から通告があった。公道での署名活動は届出を出しているか?テーブルなどを撤去せよ」と迫ってきました。
適宜対応しながら、予定の午後4時までは署名活動継続。スタッフの一人は「警察が来てから署名がたくさん集まってきたみたい」と言っていました。

→公道での署名活動は府民の権利なので問題ありませんが、テーブルや椅子を置くのは道路使用許可が必要になりますのでご注意ください。(HP担当より)

あす4/7(木)、拡大事務局会議。10:00~12:00、蛍池公民館・会議室。
スタートから約2週間をふり返り、今後のとりくみ方針を皆で考えたいと思います。
大阪カジノを止めたいと願う方は、どなたでも参加できます。大歓迎です。

東淀川は真辺さんのアピールテープ利用

本日、18時~19時過ぎまで阪急上新庄駅前にて9名(淀川区から佐々木さん参加)署名&チラシまきしました。幟も三枚はためいて、賑やかな感じになりました。
新たに東淀川区の受任者さんも3名駆けつけてくれました。私が、東淀川区の受任者さんのお知らせに、間違って下新庄駅前と、書いてしまって、その情報で、下新庄に行った方があるかもしれません。申し訳ありませんでした。
上新庄駅前では、真辺さんのアピールテープを流しながら、チラシ等を配りました。
さすがに人通りは多いものの、チラシへの反応は悪く、受け取りは少なかったです。また、署名へもあからさまに嫌な顔したり、無視する態度はありました。慣れましたが。
そんな中でも、署名を目指して来てくださったり、受任者になるよと、チラシを持って帰る人、
小学生や、何人かの中学生の子どもがチラシ下さいと、持って帰ってくれました。
また、頑張りや!と声かけと共に、カンパ500円いれてくだった方等。
本日は9筆でした。署名活動をやることで励まされています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました